☆頑張る姿をみながら☆

Sky Pilates Tokyoのインストラクタートレーナー船橋加奈子です。

今日から久しぶりに日本に帰ってきています。

さっそく朝からセッションしておりますが、皆さん寒い冬の間もきちんとピラティスをされていたようで、身体が整っていました。

ピラティスの原則を理解しながら安全にエクササイズを継続していると、インストラクターが提供するクラスのエクササイズの内容が変わってきます。

初級でもチャレンジのあるものになったり、中級や上級エクササイズに進むことができます。

”このエクササイズは初級です!中級です”。。など、お客様にはお伝えしませんけれど。

積み重ねると本当に上手に出来るようになるのだなあと、本日一日のセッションを通して感じました。

半年前にピラティスを始められた方の癖が治ったり、今では上級エクササイズに挑戦していた人がいたり。

ペースはそれぞれなのですが、確実に進化しているのですね。

皆さんの根気良くがんばる姿には、感動します。

尊敬と言った方が良いでしょうか。

ピラティスはやればやるほど身体が変わるんですね。

まずは感覚が変わってきて、意識が変わり。

身体と動きが変わるには、またしばらく時間がかかる。

ですが、この身体が変化したり強くなるレベルまでくると、出来るエクササイズが増えるので面白くなってくるんですね。

ピラティスの基礎はとても大切です。

基礎がなってないと怪我の元ですし、効果がないので結果がついてきません。

基礎がある人だけが、先に進むことができるんですね。

あー、なんてシンプルなんでしょう。

私がピラティスが好きな理由の一つはここにあります。

頑張ったら変わるというところです。

私の例では。。。

全然できなかったロールアップを、かろうじで反動を使ってできるようになりました。

これが10年以上前。

次には反動を使わずにできるようになりました。

これに6ヶ月位かかったのかな。

そして、顔をしかめっ面にしなくてもできるようになり。

動きの質がよくなりました。

ここまでに更に2年くらいかかっているかな。

今日ロールアップを数回やる機会がありましたが、3ヶ月前より質が良くなっていた気がしました。

ここまでくるのに10年以上笑

本当にちょっとしたことですが、やれば変わるのだなあと実感しています。

私はスタジオ内で動いている人を見るとチラッとみて、動きを観察したりしています。

あっ、動きがいい!とか、以前より自信があるように動いているなとか、すぐにわかります。

身体に染み込むまで練習した動きは綺麗ですし、安定感がありますね。

スタジオで美しく動く人がいるとついつい目がいってしまいます。

そして何よりそれぞれの方の進歩が動きの違いとなって出ている時には、感動しています。

たくさん練習を重ねたんだろうなあ。。。と。

ピラティスはごまかしがきかないのです。

ごまかすと、上級エクササイズなんかでは手も足もでません。

まさに動けないのです。

そして、癖が多くても出来ないエクササイズが多く出てきてしまいます。

見えない努力を重ねている人がスタジオには沢山います。

ひっそりと真面目に勉強しています。

こつこつやっている様に見えますが、数ヶ月経つと急成長するのでこちらはビックリします。

そして、ひっそりと自宅で練習したりスタジオで練習したり、場所は関係ないけれど、頑張っていることは結果にでるのだなあと。

そして、またピラティスっていいなあと感じるのです。

今ままで作ってきた運動パターンを変えることは容易ではないけれど。

それでも、自分と向き合って腰をすえて”やるぞ!”って思った人の気合はすごく。

そんな姿をこっそりみながら、今日もまたスタジオで感動していました。

さて、明日からもIMPコースが始まります。

新しい仲間との濃い時間を楽しみにしています。

Sky Pilates Tokyo

船橋加奈子