なぜSky Pialtes Tokyoでの養成コースを自信をもってお届けできるか!

_NKJ3232

皆様、いつもブログを読んで下さりありがとうございます。
シニアインストラクターの河南達郎です。
今日はスタジオの養成コースについて書かせていただこうと思います。
是非、養成コースに興味がある方、ピラティスのインストラクター資格を取得しようと考えている方に読んで頂きたいです。

ご存じの方も多いかと思いますがSky Pialtes TokyoではStott Pilatesのインストラクター養成講座も普通のセッションとは別に開講しております。
ピラティスにはたくさんメソッドがあります。
有名どころだと、Stott Pilatesを始め、Basi Pilates, Peak Pilates、Polestar Pilates, FTP Pilates等があります。
それぞれのメソッドにそれぞれ特徴があり、それぞれに良いところがあると私は思います。
どこのメソッドも素晴らしいピラティスのメソッドです。

私がStott Pilatesを選んだ理由は、解剖学の知識が豊富に盛り込まれ、日々変わりゆく現代の生体医学にもとずくメソッドだったからです。
そして、資格取得コースが細分化されていたこと。
マット初中級、マット上級、リフォーマー初中級、リフォーマー上級、チェア&バレル&キャデラック初中級、チェア&バレル&キャデラック上級、傷害と特殊条件コース。
これだけのコースを細かく学べます。
そして、他メソッドよりも一つのコースにかかる講習時間が長くしっかりしていること、指導練習や自己練習が多時間による義務化がされていること、また資格取得テストがしっかりしていること(簡単には受かりません)。
私はきちんとした知識を学びたかったし、バレエにも役立てていきたかったのでこのメソッドを選びました(バレエを教える上での解剖学の知識は必ず必要だと私は思います)。
あえて大変な道を選んだといっても過言ではありませんね。笑

ピラティスに限らず、お客様に指導する立場の人間を育てるのにはきちんとした教育が必要だと私は考えます。
料金も安く、簡単にテストも受かり、講習時間も少ない、そういったメソッドもあります。
料金も実際に出ている金額はコース料金のみで、教材費は別、また練習する際のスタジオ代、コースの見学代などを上乗せするところもあります。
結局安く見えてもそうでなかったり、それぞれのスタジオのやり方もまた別々です。
Sky Pialtes Tokyoでは養成コースにあたり掲載されている料金以外は頂くことはありません。そして必ず合格までケアしていきます。

またテキストもペラペラなものから、Stott Pilatesのように分厚く、マシンごとかつレベルごとに分かれているメソッドもあります。
自分はどういった気持ちをもってピラティスインストラクターになりたいかを考えて、それぞれのメソッドの強みを理解して資格取得をオススメします。

私は、ほとんどのコースを修了していますが、ほとんどのコースを違うスタジオで取得しています。
日本で取ったものあれば海外で取ったものもあります。
いろいろなインストラクタートレーナーも見てきました。
教科書に書いてあることだけ、マニュアル通りに指導する先生もいれば、きちんと個々のバックグラウンドや現状を踏まえ実践につながる指導してくれる先生もいました。
上級コースに関してはエクササイズができない先生もいました…これはさすがに失笑ですね。

テストに受かることだけを目標に、良い値段を生徒から頂いてテスト対策クラスをたくさん行うスタジオもあります。
私はここは重要でないと思います。もちろんテストに受かるのは大事かもしれないですが、きちんと現場に出て指導できるかはまたテストと別です。
だとしたら、普通のセッションや普通の既存のグループセッションを受けて実践に繋がるように生のインストラクターを見るべきだと思います。
そういったことが出来る生徒さんは、きちんとテストにもパスします。

身内を褒めるのは気が引けますが、私が出会って来た中で船橋先生の養成コースの内容は間違いなくピカイチです。
日本で5本指に入る素晴らしいインストラクターなのは間違いないですが、指導者を養成する立場としての実力も間違いなく1番だと自負しています。(上級エクササイズもきちんと見せてくれます笑)
きちんと、それぞれに合った教え方をしてくれるし、実践に沿った教えをしてくれます。

またバレエをやっている方は間違いなくStott Pilatesが一番素晴らしいと思います。
そして船橋先生はバレエを始めたくさんの動きを熟知した上で養成コースを教えてくれますし、たくさんの知識を惜しみなくシェアしてくれます。
他のバックグラウンドを持っている方にも自信をもってSkyの指導者養成コースがオススメできます。

たくさん書きましたが何を伝えたいかというと、きちんと皆さんにどういった気持ちをもって、インストラクターになりたいのか。
そしてどういうセッションでお客様を変えていきたいのか。自分がどういうインストラクターになりたいか。
それをきちんと考えて、スタジオやメソッドを選んでほしいなと思っております。

私は間違いなくStott Pilatesをオススメします。
そしてSky Pialtes Tokyoで提供するコースは世界的に見ても素晴らしい内容をお届けする自信があります。

何かコースについての不明点がありましたら、いつでも問い合わせフォームよりお問い合わせいただけたらと思います。

熱く語ってしまいましたが、日本にたくさんの素晴らしいインストラクターが増えて、ピラティスの素晴らしさがたくさんの人に届いたら私は幸せです。
それが私の願いでもあります。

最後まで読んでくださりありがとうございました☆

河南達郎