こんにちわ!Sky Pilates Tokyoのインストラクタートレーナー船橋加奈子です。
3連休の初日は、プロのバレエダンサーの方のレッスンからスタートしました。
新国立劇場バレエ団の大和雅美様です。
河南先生の指導で身体のコンディショニング。
来月の本番を控えて、からだの調整。
プロの方々もこのように定期的にピラティスに通われています。
フットワークでの素晴らしい足の使い方、柔軟性のあるしなやかな身体。
怪我がなく舞台に立てるように、そして立ち続けられるように。
日頃のメンテナンスが大切ですね。
河南先生のセッション後、充実感いっぱいの所を写真でパチリ!
☆
ピラティスをやると身体が整ったような気がする。
そのとうりです。
ピラティスは身体の動きがシンプルで、1面で動くエクササイズの習得から始まります。
つまり複雑な動きをする前に、シンプルな動きの質を高めるのです。
これに、随時インストラクターのプログラムで動きの面を足していきます。
最終的には3次元の動きへとなっていくわけですが、そこへ辿りつくまでの長い時間を身体の調整に使います。
舞台でのダイナミックで流れるような動きのクオリティーを高めるために、この基礎作りが大事です。
基礎だから、簡単だ!なんてことはないのです。
ピラティスを始められての感想で、”意外と難しい!”という声を聞きます。
そう、ピラティスは考えながら身体とコミュニケーションして神経システムと筋肉の反応が上手く合わないと上手にできない、なかなかチャレンジなエクササイズなのです。
多くのダンサーやアスリートに愛されているのも、この為ではないでしょうか。
地道な作業の繰り返しですが、効果も抜群です。
さて、3連休最終日、素敵な一日をお過ごしください。
Sky Pilates Tokyo
船橋 加奈子