HOME

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
いつもブログを読んで下さってる皆様ありがとうございます。
本日もシニアインストラクター河南がお届けいたします。
撮影の時に頑張って撮った写真が使ってもらえず切ないので自分で出します。
半分日記みたいですが、たまにはいいかな?と思うので、お暇がある方お付き合いください。笑

日記の前に…本日の寺田先生のマシングループセッションは満員でしたがキャンセル等出たため、まだお入り頂けます。
グループクラスは当日駆け込み予約も大歓迎です。
とっても素敵な人柄な寺田先生。私も大好きです!是非お気軽に体験しにいらしてください。
ご予約はこちらから

スタジオがオープンして1か月たちました。
日々やらなくてはいけない庶務や、オープン前に発生した事務処理やら、てんやわんやで常に追われています。
一向に終わる気配がありません。笑
大変だな、つらいなと思うこともありますが、これがどんな幸せなことか、一つ一つ噛みしめながら作業しております。

先日は2日間にわたり、インハウストレーニングと題し所属するインストラクターの勉強会を開催しました。
それぞれのピラティスに対する価値観や、強み、思いを知ることが出来る良い勉強会になりました。
私は初日のみの参加ですが、バレエダンサーに対するアプローチの仕方等をシェアさせていただきました。
今後も定期的に、インストラクターとしての技術を向上させるため、更に質の高いセッションを行うために皆で日々精進させていただきます。

今では割と活発に見られる私ではありますが、意外にもセンシティブナイーブな人間でした。笑
特に海外でプロで踊っていた時期やバレエ学校時代は特にそうでした。
常に競争社会の中誰かと比べられ、失敗してはいけないプレッシャー、学校では毎学期あるテスト、点数が不十分であれば落第という現実、カンパニーでは1年ずつの契約。
それでも舞台を見に来てくれるお客さんが喜んでくれ、周りの方々が支えてくれると、また頑張ろうという充実感に幸せを感じました。
そして引退するころには心臓に毛が生えてるくらい強くなりました。笑

そんな中怪我に悩み、舞台を降板せざるを得ない同僚を多く見てきました。
中にはバレエを続けたくても続けられない状況になった同僚もいました。
それから、自分が大きな怪我なくやってこれたのは10代からやってきたピラティスのおかげなんだと初めて知りました。
それまではやらなくてはいけないこと、としての認識でしたが、そこで伝えていかなくてはいけないことだと変換されました。

先ほど個人的に会った昔の同僚であるダンサーと話す機会があったのですが、そんな彼も実際には怪我に悩まされている現実に苦しんでいました。
でもコンディショニングをする環境が整っていない日本での現実。改めてピラティスがあまり認知されていないことも感じました。
ダンサーに限らず少しでも身体の悩みを持つ方、そんな方達の為に何かできることはないか。と思い、船橋先生とこのスタジオを作る決意をしました。
常に私たちが目指す方向や思いは一緒で安心できるなと感じ、そこに同じ思いを持つインストラクターが集まってくれたことに改めて感謝しようと思った一日でした。

positiveなエナジーからはpositiveな思いが生まれます。
negativeなエナジーからはnegativeな思いしか生まれません。
人間ですから、うまくいかない日もあります。
negativeなエネルギーをタイミングが重なり思い切り浴びる日もあります。
そんな日も心友に勧められた塩スクラブ刷り込んでまた明日も新たな気持ちで頑張ろうと思えるようになりました。笑

良いも悪いも自分次第。
自分の信念をしっかり貫いて、ちょっと頑固でもいい。
未熟ではありますがこれからも理想の場所を作っていきたいなと思います。

このスタジオが私たちインストラクターや、来て下さるお客様にとって「家」のようなスタジオになってくれることが私の夢です。
この空間に足を踏み入れて下さるすべての人が少し幸せになれるように、嫌なことがあれば心を癒すような空間になれるように、
苦しいことがあればそっと寄り添えるようなスペースを作る場所であり、嬉しいことがあれば一緒に喜べる場所であるように…
形だけで向き合うのではなく、しっかり一人一人の身体はもちろん心と向き合えるように。

Sky Pilates Tokyo
河南達郎