バレエコンディショニング 、シドニー研修初日

_NKJ2614

こんにちわ!Sky Pilates Tokyoのインストラクタートレーナー船橋加奈子です。

今日はシドニーからの更新です。

研修のために、オーストラリアのシドニーに来ています。

今回のシドニー研修は、、、理学療法士・バレエ指導者の為のバレエコンディショニングです。

初日が終わった感想としては、充実のテキストと内容でした。

内容の一部を紹介しますと、バレリーナの為の良い立ち方の観察・ターンアウトの観察・深層筋の機能のさせ方の実践と観察などをやりました。

レクチャーと実践の組み合わせで、実際に役立つものばかり。

バレエ専門の理学療法士と、経験のあるバレエ教師の組み合わせで、いろいろなアセスメントをするのです。

たとえば、本当のターンアウト、、、(をするのは皆さんわかっていると思いますが、)それができるようになるための正しい筋肉を使うエクササイズの検証。
と、ここまでやるのです。

参加者全員、真剣に取り組み、それぞれが抱えている生徒の問題もシェアし議論します。

ピラティス指導者の経験だけだったらわからない、専門的な事が学べているので、これは素晴らしいと実感しています。

バレエ専門にプログラムされた、講師達の為の医学的プログラムといったらいいでしょうか。

タンデュ、アラベスク、ルルヴェ、プリエ等。

基本に沿ったことを、様々なやり方で検証・実験していきます。

実際にデモンストレーションと実験のボディーには、バレリーナが来て実験台になってくれます。

今回の目玉の一つである、10代に向けてのボディーコンディショニングも、学びが沢山ありました。

研修2日目は明日。

明日も股間節や、背骨の可動域、柔軟性の向上テクニックなど、学んでいく予定です!

Sky Pilates Tokyoの特徴の一つとしてあげられるのが、バレエ・ダンスコンディショニングに強いスタジオであることです。

代表である河南、私船橋だけでなく、それぞれ所属インストラクターはいつも技術向上を目指しています。

そんなSky Pilates Tokyoでは、沢山のダンサーケアもさせて頂いております。

踊りの為のボディーコンディショニングをしたい!という方の起こしを、お待ちしております。

もちろん、スポーツアスリート、腰痛、怪我からのリハビリにも対応させて頂いています。

日々のトレーニングに何か疑問のある方、どうぞSky Pilates Tokyoまでお越しくださいませ。

カスタマイズプログラムで、個人に合ったプライベートクラスの提供をさせていだだきます。

ご予約はこちらからどうぞ

Sky Pilates Tokyo

船橋 加奈子