☆フィギュアスケート、元オリンピック日本代表キャシー・リード(Cathy Reed)さんがスタジオに遊びに来てくれました☆

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
シニアインストラクターの河南です。
先週はたくさん素敵なイベントがあって満たされた一週間でした。
その一つをご紹介。

私のバレエの友人、出会ったときから意気投合してました飯野有夏さんから紹介して頂き素敵なご縁に恵まれました。
そして、私フィギュアスケート大好きなんです(趣味でも自分も習い始めました笑)。アイスダンス大好きなんです。
ずっと憧れていた、オリンピックには日本代表で2度も出場しているあのクリス姉弟の”キャシー・リード”さんをご紹介して頂き、そしてピラティスを久々にやりたいということでSKYのスタジオに遊びにいらしてくださいました。

セッションする前は緊張しましたが、英語と日本語を織り交ぜてセッション。
キャシーは最近肩の手術を行ったばかりだったので、その辺りもうまく配慮しながら。
気持ちよく、スッキリできるように、でもコアにはきちんと利く内容でセッションさせて頂きました。
さすがトップアスリート。動きもしなやかできれいでした。
たくさんお話もさせて頂き、スケートの話も含め、身体のこと、そしてたくさんの苦悩や素敵な思い出をシェアして頂きました。
バレエとスケート、それは似ているようで全然違うものですが、過ごした経験の中で共感できるところは多々ありました。
キャシーはプロとしての選手生活を引退し、今はコーチとして新たな道を切り開いていっています。
日本のフィギュアスケート界を発展させていきたいという強い意思を感じました。
私とキャシーは同い年なんです。一線から離れて指導者になる。ものすごく勇気がいる決断だったと思います。
自分の時のことを思い出しながら、これからも関わっていきたいなと思える本当に素敵な女性でした。
彼女とたくさん話をして、私も改めて色々と考えなおす、見直す、振り返る良い機会になりました。
ピラティスの後もスッキリされた様子でよかったです!
着替えた後でしたが写真も撮って頂きました☆

DSC_000001

そして番外編。
実は神宮外苑のリンクが近いこともあり、ピラティスを教えてくれる代わりにスケート教室してあげるよ!とのことで!
こんな機会はないー!ということで、行ってきましたよ、リンクへ。笑
まだまだ初心者の私ですが、キャシーにはクロスレッグの滑り方や、簡単なスピンを教わり、みんなでギャーギャー言いながら騒いでいました。
確実に浮いていたと思います。笑 
超一流のスケーターと素人二人。笑
本当にいい思い出になりました。

DSC_000002

バレエの為のピラティス指導者としては自信があります。これだけは他に負けないという自信があります。
でももっと他の競技の動きも勉強しないとと常に思っています。
今は子供たちもスケートをやっている子がピラティスに来ていたり、バレエのクラスに上半身の使い方を学びに来たりするスケートの子も多いです。
今後は、その子たちや活躍している選手たちの助けになれるように、更にスケートとピラティスの相乗効果研究していきながら提供していきたいです。
自分が改めてスケート始めてみて分かった身体の使い方の違い、どの動きにどのようなエクササイズが役に立つか。より理解することができました。
スケートだけではなく、いろいろな方の力になれるようにピラティスは素晴らしい可能性とエクササイズの豊富さがあります。
それを広めて、みなさんの身体を変える整える強くするお手伝いが出来れば私たちは幸せです。

キャシー本当にありがとう!!ゆかさん本当にありがとう!!また来てねー!!

皆様8月ももうすぐ終わりですね!
秋ももうすぐ?
素敵な8月の締めくくりを☆

河南達郎