☆3月のマットコースも目前!自分で身体をメンテナンスできる知識も学べます☆

_NKJ2351

こんにちわ!Sky Pilates Tokyoのインストラクタートレーナー船橋加奈子です。

2月も最終週となりましたね。

3月5日(木)からはインストラクター養成講座のマットコースが始まります。

40時間の授業で、マットの初中級全てを学べるコースになっております。

この同じ講座、次回は7月開催となっておりますので、ご検討中の方はお早めにお申し込み下さい。

今日もピラティスをしましたが、日々少しづつ行っているので随分強くなったなと実感する事が時々あります。

ジョギングをする時にも安定感があるし、長時間立っていても疲れない。。等。

以前は腰痛があって、長時間立っていたらすぐに腰が痛くなって調子が悪かったものです。

最近は身体の痛いところが基本的にはないので、調子にのって激しい運動もやっています。

常に気をつけているのが、姿勢です。

運動する時にも背骨に負担がかからないようにニュートラルをできる限り維持したり。

腰は以前痛めていた部分なので、絶対に負担がかからないようにしています。

今では無意識にニュートラルを保てるようになりました。

ですが、以前はその都度”ニュートラル!ニュートラル”と自分で意識しながら運動していましたね。

それでも腰に痛みが帰ってくると、やはり落ち込んだものです。

ですので、深層の筋肉・中間層の筋肉を鍛え、骨の配置に意識することにしました。

継続して6ヶ月くらいで随分と良くなったものでした。

その時は”自分で身体の不調が治せる!”とかなり喜んでいました。

身体のどこにも痛みがないことが、こんなにも幸せに結びついているんだなあと実感しましたね。

痛みがココロにもダメージを与えるんですね。

身体の調子が良くなってからは、元気になったり前向きになったりという効果もありました。

唯一集中できて自分と向き合える時間がピラティスを行っている時間で、今でもそれは変わりません。

身体に向き合っているんですが、結局は自分と向き合っている感じです。

時間を作って、日々の生活の中で身体とココロもリセットします。

皆さんも、ご自分のペースとスタイルで、ピラティスを楽しく付き合っていってください。

では、みなさま素敵な一週間を!

Sky Pilates Tokyo

船橋加奈子