先生の素顔#8:市川志珠香先生


2022年7月1日にオープンする骨董通り店の先生の素顔に迫る連載がスタートします。今回は、市川志珠香先生の登場です。

Q:出身はどこですか?
東京都

Q:好きな食べ物はなんですか?
お刺身、すいか、鰻、アイス

Q:休日の過ごし方は?
丸一日空けられる日は山に行きます。

あとはピラティスやヨガの練習等身体を動かしたり、友達と飲みに行ったりすることが多いです!

Q:“OOオタク“← OOに入る言葉を選ぶとしたら?
あまりどハマりすることがないのですが、、、強いて言うなら健康オタクですかね。

ストイックなことは特にしませんが、常にアンテナは張っていて、良さそうなものがあればとりあえず試してみています!

最近は添加物をなるべく減らしたくて、味噌や甘酒、塩麹などの調味料や、お菓子などを手作りしています。

Q:なぜ、ピラティスインストラクターになろうと思ったのですか?
仕事柄ヨガの生徒さんや周りの人から身体の悩みを相談されることが多いのですが、より解剖学的な視点からお悩みに寄り添えるといいなあと思ったのがきっかけです。

自分自身、効果を実感して良い!と思ったので、ぜひ周りの人達にも伝えたかったですし。

ヨガで精神を、ピラティスで身体を整えるお手伝いが出来たら最高だなあと思ったからです。

Q:ヨガのインストラクターとして指導経験が長いしずか先生ですが、ヨガ愛好家の方にもピラティスはおすすめですか?
勿論です!

ヨガのアーサナ(ポーズ)をとっていく中で、やりづらいものがあったり左右差があったり、、、

ピラティスはそういった細かい筋肉や癖を調整してくれるので、より安全に・効果的にヨガを行えるようになります。

Q:山登りが趣味と聞きました。山登にもピラティスでの効果は感じられますか?
大腿四頭筋やハムストリング、臀筋など股関節と膝関節を動かす筋肉を強化することで、山登りのあとの筋肉痛が減りました!

また、体幹が安定したことで以前より身体に負担なく長時間歩けるようになった気がします。

Q:好きな音楽は何ですか?
音楽には疎いのですが、、、

ミュージカルが好きなので、良く聞いたりお風呂で歌ったりしています。笑

Q:ご自身の為によく行うピラティスのエクササイズは何ですか?
ローリングライクアボール、ハンドレッド、ヒップロールズ、マーメイド

お客様にひとこと
バレエ15年、ヨガ12年の経験がありますので、それに関する悩みにも対応が出来るかと思います。

身体を整えていく過程を、一緒に楽しみましょう!お待ちしています!!