先生の素顔#5:瀬尾麻美子先生


2022年7月1日にオープンする骨董通り店の先生の素顔に迫る連載がスタートします。今回は、瀬尾麻美子(せおまみこ)先生の登場です。

Q:出身はどこですか?
静岡県浜松市です。

Q:好きな食べ物はなんですか?
みかん いちご パン

Q:休日の過ごし方は?
バレエのレッスンに行く、娘とバレエを観に行く

Q:“OOオタク“← OOに入る言葉を選ぶとしたら?
健康オタク。
そういうテレビはよく見ます。健康グッズも好きで気になるものは1通り試して買います。
自然食ヴィーガンやグルテンフリーのこと、季節に合わせた養生方法、中医学陰陽説、経絡、ツボ、骨格、気になったらすぐ調べます。語らせると止まりません…

Q:なぜ、ピラティスインストラクターになろうと思ったのですか?
ヨガのインストラクターがピラティスもと考える方はあまり多くいないですね…
私は、ヨガのレッスン後によく体の悩みを相談されることが多く、それに上手く答えられない自分がいて、さらに自分の体もしっくりこない状態でした。そんな時友人からピラティスを教えてもらいました。解剖学の知識の多さ、骨格から体のアライメント的確な体の使い方等、ピラティスの奥深さを知り、おもしろほど体の使い方が変わる自分がいて、ヨガの生徒さん達にお伝えしているうちにもっと多くの方に共有したいと思い、インストラクターになりました。

Q:ヨガのインストラクターとして指導経験が長いまみこ先生ですが、ヨガ愛好家の方にもピラティスは役立つと感じますか?
役立ちます。

久々苦手なハンドスタンドのアーサナをやってみましたが筋力UPと軸が安定し楽に出来ました。
体のブレは心のブレとも言います。体の安定が心の安定と強さにつながり、安定したポーズにつながると、無理しないで行えるのでケガの心配もなく安心して行えます。
体も柔らかくなるので動きやすくなります。

Q:産前産後の方にピラティスはおすすめですか?
はい、体調に問題がなければぜひ行っていただきたいです。

ピラティスも呼吸を深めることは精神面の安定に繋がりますし、体の面においても妊娠中のマイナートラブルを緩和し、お産に必要な体力をつけます。赤ちゃんとのつながりを感じながら動くことでお産の時も一緒に頑張ることが出来、それがスムーズなお産、育児につながりママの心のケアになります。

産後の体の回復を助けることにもなるため、ぜひオススメしたいです。背骨や骨盤を動かすことは女性ホルモンにも影響があるとも言われています。私はベビーマッサージも出来ますのでママのお悩みや赤ちゃんのこと等ありましたらぜひいらしてください。

Q:好きな音楽は何ですか?
ミュージカルナンバー(合唱団に入っていたので歌うのが大好きです。)
あとは、シンキングボールミュージック

Q:ご自身の為によく行うピラティスのエクササイズは何ですか?
ヒップロールズ シングルサイストレッチ、マーメイド バレルのポールドブラとラウンドバック

お客様にひとこと
体を動かすことは心も動きます。
体が元気になれば日々笑顔が過ごすことができます。
来てくださる皆様に寄り添いながらセッションをしていきます。
一緒に頑張りましょう!