☆セグメンタル・ムーブメントの心地よさ。ブレスト・ストローク”

Sky Pilates Tokyoのインストラクタートレーナー船橋加奈子です。

今晩運動をしていて思ったことを綴ります。

ピラティス特有な動きで、脊柱のセグメンタルムーブメントがあります。

これは、椎骨一つずつを動かす事。

アーティキュレーションという言葉で表現することも多いです。

このセグメンタル(文節ごと)の動きというのは、本当に素晴らしいと実感。

ジムで周りを見回すと、脊柱一つずつの動きに注目したものってあまりないなと思い。

そして、一人床にベンチに寝そべって”ブレスト・ストローク”をしてみました。

これは、ピラティスの胸椎・頚椎伸展のエクササイズの一つで、基本中の基本。

ですが、このエクササイズを上手にできる人をあまり見た事がありません。

そして、このエクササイズのターゲットする筋肉を正しく使い、腰椎から孤立させるように、”メリメリと音がするかのように上手に胸椎を伸展させる事”は至難の技です。

ヒンジはだれでもできるでしょう。

ヒンジとは”セグメンタルムーブメント”ではなく、背骨でいうと板のように文節に別れずに動く事です。

脊柱、特に姿勢改善目的のある方、そして呼吸不全、それによる疾患がある方には、是非胸椎のセグメンタルムーブメントを試して欲しい。

本当に世界が変わったように、気分が良くなり、呼吸が”入る”から。

きちんとした動きができているかどうか、誰かにもてもらいかったらSky Pilates Tokyoの門を叩いて頂きたい。

ここにいるインストラクターは、向上心のある技術もあるインストラクター達だから。

それぞれのレベルで努力する真剣なインストラクターは、お客様のリクエストにも全身でお応えしようとしています。

この脊柱の椎骨一つずつが動く快適さを知りに、是非Skyへ一度お越しください。

そして、皆さんも時間があれば1日のちょっとした時間に身体と向き合う時間を作ってみてください。

ジムでのブレストストロークの快適さに大満足の私でした。。w

では、また

Sky Pilates Tokyo

船橋加奈子